調布駅で乗り換えすると

待っていてくれた人を思い出す
調布駅で待ち合わせして、でも必ず私が遅くついて
『遅い』って言われながら二人で急行に飛び乗って
手を繋いで会えなかった日の事を話し合う
家族の話で笑いあって昔のクラスメートを振り返って
地元までの一時間がびっくりするくらい短くて
駅からお互いの家までの距離が近く感じて話し足りなくて
うちの前で二人日が暮れるまで話し続ける
帰るのが寂しくてギュッてして『次の信号がかわるまでね』
って言うのに必ず3回は信号逃しちゃって
おっきい声で別れの挨拶
小学校、中学校、高校、大学、変わらない一緒の帰り道
今はもうないと思うと寂しい気持ちになったり

いつの間にか交換日記をしなくなって
いつの間にか身長差が広がって
いつの間にか大人になって

そんなもんかなぁ